【カルチャー】大人もハマる、日本のカプセルトイ

【カルチャー】大人もハマる、日本のカプセルトイ

カプセルトイをご存知ですか?日本人には「ガチャガチャ」とよく呼ばれています。ショッピングモール、スーパーマーケット、その他街中によく設置されているので、来日経験のある方は見たことがあるかもしれません。

こちらは私の娘(2歳)が今までにガチャガチャでゲットしたおもちゃの一部。「アンパンマン」という幼児向けのアニメが大好きで(日本の子供は全員好きなんじゃないかというくらい絶大な人気です。)、アンパンマンのガチャガチャを見ると吸い込まれるように近づいて行くので、気がつくと増えていってしまいます。

スーパーマーケットなどに設置してあるガチャガチャは主に子供をターゲットとしていて、キャラクターグッズ(アンパンマン、ドラえもん、サンリオなど)が多いのですが、大人向けのカプセルトイもあるんです。

こちらはJR上野駅にあったカプセルトイショップなのですが、まずカプセルトイの数がすごい!たくさんのお客様がいらっしゃったのですが、ほとんどが大人だったのには驚きました。

カプセルトイの中身が一部紹介されていました。上野といえばパンダもいる「上野動物園」ということで、動物のガチャガチャも多いですね。精巧に出来たミニチュア雑貨も多く、大人が欲しくなる気持ちも分かります。

私は「HARIO」という耐熱ガラスメーカーのガチャガチャをしてみることに。娘のドールハウスに置きたいのです。電気ケトルが可愛いなあ。

こちらは1回400円。いつもやっているアンパンマンのガチャガチャが200円か300円なので、少しお高めですね。投入口にお金を入れていきます。ちなみに、ものによりますが、100円玉しか利用できないことが多いです。上野駅では両替機もありました。

お金を入れたらつまみを「ガチャガチャ」回します。

カプセルが出てきたー!何が入っているかな?

コーヒーミルでした!本物のコーヒーミルのようにハンドルをクルクル回すことが出来ます。電気ケトルではなかったけど、これも可愛い。

こちらは「カリモク」という家具メーカーのガチャガチャでゲットしたもの。クオリティがすごい!ドールハウスがどんどん豪華になります♫

上野駅の他に、JR新橋駅(駅構内)や秋葉原にも大人向けのガチャガチャがずら〜っと並んだカプセルトイコーナーがありますよ。

目当てのものが欲しくなり、ついつい何度も回してしまうガチャガチャ。日本の思い出に試して見てはいかがですか?