はじめに
箱根を見てこられた皆様に次にご案内したいのがこちら、静岡県です。箱根同様、東京と京都をつなぐ東海道新幹線沿いというアクセスの良さがあり、何と言っても日本のシンボルとも言える富士山のお膝元である静岡。でももちろん魅力はそれだけではありません!今日はそんな静岡についてご紹介させていただきます。
太平洋に面して東西に大きく伸びる静岡県ですが、富士山のふもとの北側、伊豆半島の南側、そして静岡・浜松などの南西エリアに分けられます。東海道新幹線の駅で言うと熱海から三島・新富士・静岡・掛川を越えて浜松まで・・・広いですよね。ちなみに6つの駅を有するのは東海道新幹線内最多です!
エリア
伊豆半島
熱海駅を玄関口とする伊豆半島。約60年前、火山を繰り返して本州から突き出した半島となった伊豆半島は昔から温泉地としても有名です。また山が険しく人の手の入らない箇所が多く、中北部の山稜は富士箱根伊豆国立公園の一部として指定されています。
熱海はサーフィンを楽しむ場所としても人気のエリアですが、美術館や熱海城など、芸術や歴史を堪能することもできすますよ。
伊豆半島南東部にある伊東市では、美しい相模灘の眺めを楽しんだり、また伊豆高原のランドマークと言われる大室山から富士山の景色を愛でるのも最高です!あまりアクティブではないという方もご安心ください。山頂まではリフトが通っており、それを利用すると6分で絶景を手に入れられます♪
せっかく伊豆まで足を延ばしたのであれば、是非訪れていただきたいのが池田20世紀美術館。1975年に日本初の本格的げんだい美術館として開館し、20世紀に制作された絵画・彫刻で【人間】をテーマとするものを中心に約1,400点収蔵。館内にはルノワール、ピカソ、ミロ、ダリ、シャガ-ル、マティス、ウォーホル等、世界の巨匠たちの大作や秀作を常設展示されています。
三島エリア
静岡は日本茶の国内生産量36%を誇る日本有数のお茶の生産地です。静岡県内のいたるところで美味しいお茶を味わえるだけでなく、茶畑の美しい景色を堪能することができます。
伊豆随一のパワースポットとしても有名なのが三島大社。鎌倉幕府を開いた源頼朝が源治再興を祈願した事でも有名ですが、その昔から東海道を行き来する庶民からも広く信仰をあつめ、現在も多くの参拝客でにぎわっています。
伊豆半島は滝が多い事でも知られていますが、歌の歌詞にも出てきて有名な浄蓮の滝は日本の滝100選にも選ばれています。また天城連山から流れる清流が個性あふれる7つの滝として美しい景色を生み出している河津七滝。1時間ほどかけて全てを回ることができる遊歩道が設置されており、美しい自然に触れながら散策することができるようになっています。
そして伊豆と言えばわさび!わさびそのものだけでなく、わさびアイスクリームなど、産地ならではのグルメも是非楽しんでみて下さい。
そして忘れてはいけないのがクレマチスの丘!2002年に花・アート・食をコンセプトとした複合文化施設としてオープンしたクレマチスの丘には美しい庭園、趣の違う美術館や文学館、そしてレストラン・カフェがあり、ゆったりとした時間を過ごすことができる場所になっています。
富士山エリア
富士宮市にある富士山世界遺産センターは2017年、世界遺産である富士山を保護し、保存し、整備し将来の世代へ伝えることを確保する拠点施設として開館しました。設計はプリッツカー賞受賞者として世界的に高い評価を受けている建築家・坂茂氏です。木格子を組み上げた逆円錐状の【逆さ富士】のデザインは印象的ですよね。この逆さ富士の中を合計193メートルのらせん状のスロープを歩きながら巡る6つの展示ゾーンで、富士山を様々な角度から学べるようになっています。
昭和11年に国の名勝及び天然記念物に指定され、その後昭和25年には【観光百選滝の部】で1位に選ばれるなど、古くからその見事な眺めで人々を癒してきた白糸ノ滝。幅約150メートルの湾曲した絶壁から流れる白糸ノ滝は、そのほとんどが富士山の湧き水。美しい景観が訪れる人をやさしく癒してくれる特別な空間です。
静岡県富士宮市にあり、富士山をご神体とする富士山本宮浅間大社は、806年に坂上田村麻呂が天皇の命令で建てた神社で、全国に1,300余ある浅間神社の総本宮です。旅行安全のご利益がある神社としても有名なので、ご旅行の際には是非足を運ばれてみて下さい!
富士市でも茶畑が広がる美しい景色が楽しめます。富士山をバック青々とした茶畑をのぞむ・・・なーんて、インスタ映え間違えないですね!
静岡エリア
緑に囲まれた高台にある静岡県立美術館。東西の風景画をテーマに、モネやゴーギャン、横山大観などの名品を堪能できる美術館です。また代表作【地獄の門】をはじめ、32点の彫刻をはじめとしたロダンの作品を常設展示する国内唯一の美術館でもあります。
日本平山頂からロープウェイでアクセスすることができる久能山東照宮は、徳川家康の遺言を受けた秀忠により建立された神社で、15棟の諸建造物が国指定の重要文化財です。社務所前の久能山東照宮博物館には徳川歴代将軍の武具や刀剣類、関連の書画、古文書など国宝・重要文化財75種277点を含む2000点余りが収蔵されており、見ごたえたっぷり。厳かな雰囲気の神社でお参りをし、博物館で貴重な文化財を目にし、ロープウェイからの美しい眺めを愛でる・・・静岡観光で抑えておくべきスポットの1つです!
富士山だけではない静岡県・・・お楽しみください!