【白金台】RAVIN D’OR – その場でメニューが決定!?オーダーメイドフレンチコース

【白金台】RAVIN D’OR – その場でメニューが決定!?オーダーメイドフレンチコース

白金台駅の近くにとってもオススメのフレンチレストランがあるので紹介します。その名も「RAVIN D’OR (ラヴァンドール)」、白金台にあるカウンター8席+テーブル4席のみの小さなレストランです。

オーダーメイドのフレンチコース

タイトルにもある通り、オーダーメイドのフレンチコースがいただけるんです。

その日ある新鮮な食材の中から、お客様自身が好きな食材を選んでシェフがその場で調理をしてくれます。調理法などもシェフと相談できるので、まさに自分好みにメニューを決定できるレストラン。

こんな風に食材を見せてくれます。コース料金は6,500円〜15,000円。選んだ食材や品数で料金が変動します。

この日は ホタテ・オマール海老・ホシガレイ・ハタ・アワビ(コンソメ漬け)・熊本産の和牛・ラム肉 がありました。私たちは ホタテ・オマール海老・ハタ・熊本産の和牛 をチョイス。どんな料理が出てくるのか楽しみです。

選んだ食材の他にも、アミューズとサラダ、デザートがついています。

まずは、アミューズから。

オクラとカレイ

黄色いのはオクラの花で、なかなか出ないらしい。私は初めて食べました。見た目は全然違うのに、ちゃんとオクラの味がして粘り気もあるのにびっくり。カレイは歯ごたえがあってコリコリで美味しかった〜。

馬肉のタルタルと小蕪 with イタリア産ペコリーノチーズ

あまり馬肉やラムなどが得意ではないので少し心配していたのですが、全く臭みがなくて心配無用でした。蕪が甘くて美味。

根菜とハーブのサラダ

福岡県産のハーブ14種くらいを使ったサラダ。ハーブの下に根菜があるのだけど、それがすごく美味しくて感動。歯ごたえはあるのに、しっかりと火が通っていて絶妙。じゃがいもの燻製ソースがかかっているのだけど、それがまた美味しい。

これだけは絶対出すメニューなのだとか。

ホタテのソテー with 牛蒡ソース

さぁ、いよいよ自分で選んだ食材の登場です。まずはホタテから。
うん、美味しい!ホタテが美味しいのは分かっていましたが、予想以上の美味しさ。贅沢にトッピングされた黒トリュフと自家製牛蒡ソースがより美味しさを引き立てています。

オマール海老 with ハーブのソース

お次はオマール海老です。プリプリ!!オマール海老はもちろん美味しいのですが、付け合わせのズッキーニとその上に乗っていたトマトソースも最高。トマト嫌いな夫も「このトマトソース美味しい!!」と唸っていました。

ハタのソテー with 玉ねぎとサフランのソース

こちらのハタは前晩の食材だったものを使わせてもらったので、少し熟成した状態。ふわふわなのに身がギュッと詰まっていて、毎度のことながら「美味しい!」の連発。

熊本産和牛ステーキ with ニンニクソース

肩ロースなので、最近脂が辛い私もとっても美味しくいただくことが出来ました。(笑)

桃とブランマンジェ

桃はとっても甘くて、ブランマンジェも滑らかで美味しい〜。最高の締めでした。

これまでの経験上、とても美味しいレストランでもコースでいただくと「これはちょっとイマイチだな・・・」なんてメニューが一品はあったのですが、Ravin d’or はどれも当たりで驚きました。それをお客様の選んだ食材と調理法で即座に考えられているというのは、頭の中にどれほどのレシピが入っているのだろう、と感嘆するしかありません。


先日、久し振りにランチで伺いました。前回同様、食材を選んで作っていただくフルコースです。今回はこんな感じ。お料理に飲み物(グラスワイン2杯&ジンジャエール1杯)を追加して、2名で34,000円ほどでした。ランチにしては贅沢すぎるお値段ですが、ディナーでも同じ価格で堪能できますよ。美味しいお料理に心も大満足なのですが、量もたっぷりでもうこの日は夕飯が食べられないほど満腹になりました。

▲ コーンスープ。下には新鮮な雲丹がたっぷり。
▲ カニがトマトの中に詰まってる〜。
▲ レモン汁で煮たマリネ。過去一美味しいレーズンでした。
▲ マナガツオは少しだけ火を通した状態で。
▲ 久しぶりのサラダ。やっぱりこのソースが美味しい!
▲ 4年ものの大きなホタテ。身がギュッと締まっていて、味も濃厚で最高でした。優勝!
▲ 前回感激だったのでハタをもう一度頼みました。今回はスープで。
▲ 和牛のハラミステーキ!
▲ デザートにいただいたのはこれ。チーズが苦手だと伝えていたのに、「はい、チーズどうぞ。」とシェフ。
▲ 中身はコーヒーゼリーの入ったティラミス♡素敵なサプライズでした。

RAVIN D’OR(ラヴァンドール)

住所    :東京都港区白金台4-8-14habicera白金台1F
電話番号  :03-5422-7448
営業時間  :【ランチ】11:00~14:00
       【ディナー】17:30~23:00
定休日   :不定休
ウェブサイト:http://ravindor.jp/